BLOG
  • プログラミング全般について

プログラミングと英語はどっちから学ぶべき?それぞれの学習方法についても解説

プログラミングと英語

前提として、プログラミング言語では、英語が使われることが多いです。

そのため、これからプログラミングを始めようと考えている一般の大人の方のなかには、「プログラミングを学ぶために、英語から先に学んでおいた方がいいの?」と思う方もいるでしょう。

結論、ある程度の英語力があるほうが、プログラミングの学習が捗るので、プログラミングと英語を一緒に学ぶことができるかたは、一緒に取り組むのがおすすめです。

この記事では、プログラミングと英語をセットで勉強するメリットや、それぞれの学習方法について解説していきます。

 

プログラミングは英語とセットで学ぶのがおすすめ

プログラミングと英語は、セットで学ぶことがおすすめです。

実際、プログラミングで英語を使用するといっても、それほど高度な内容は求められません。

しかし、ある程度の英語力があるほうが、より学習が捗り、理解を深められると考えられます。

プログラミングと英語をセットで学ぶべき理由

以下の理由から、プログラミングと英語はセットで学ぶことをおすすめします。

  • プログラミング言語は英語圏で開発されたものが多い
  • 英語を身につけることで活躍の幅が広がる

それぞれ、詳しく説明していきます。

プログラミング言語は英語圏で開発されたものが多い

プログラミング言語は主にIT産業の中心地である、英語圏で開発されています。

例えば、HTMLやJava Script、C言語などが英語をベースにしたプログラミング言語として挙げられます。

このようなプログラミング言語で使われている英語は、日常生活レベルの英単語も多いため、難しく感じることは少ないでしょう。

ただし、プログラミング言語で使われるコードの単語以外にも、リファレンスや最新情報が英語で書かれている場合が多いため、ある程度の英語を習得しておくと、より便利に感じられます。

英語を身につけることで活躍の幅が広がる  

将来、プログラマとして活躍の場を広げたい場合、英語を習得しておけば、海外からの案件の受注や、他国の技術者との共同開発など、可能性や選択肢が広がります。

活躍の幅が広がることで、いずれ独立や起業もしやすくなるメリットがあると考えられます。

プログラミングに必要な英語スキル 

プログラミングに必要な英語スキルは、高校卒業までの基本的なレベルが必要と言われていますが、コーディングでは英語の長文を日本語訳するスキルは必要ないため、ある程度の英単語の意味が分かれば問題ないでしょう。

ただし、プログラミング言語はコンピュータに関連しているため、専門的な用語も出現します。

つまり、英語が得意な方でも意味が理解できない英単語が登場する場合があるので、専門的な用語については、自主的に学びを深めるように心がけると良いでしょう。

プログラミングと英語の学習方法

プログラミングと英語を学習する方法はいくつかあります。

ただし、それぞれの方法でメリットとデメリットが異なるため、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

ここからは、プログラミングと英語の学習方法をそれぞれ紹介します。

プログラミングを学ぶ方法

プログラミングを学習する方法は大きく分けて3つあります。それぞれのメリットとデメリットは次のとおりです。

 

学習方法

メリット

デメリット

市販の本

・比較的低コストで学習を始められる

・全体像を把握しやすい

・疑問点の解消に時間を要する可能性がある

・著者の解説内容によって理解度が変わる

Webサイト

・なかには無料のサイトもあり、費用をかけずに学習できる

・すべての情報が一つにまとまっていないので、検索して情報を集める必要がある

・信頼できる情報か、自身で見極める必要がある

プログラミング教室

・カリキュラムが整っている

・疑問点をすぐ講師に確認できる

・費用がかかる

 

メリットとデメリットを把握して、自分に合う方法を見つけてみてください。

英語を学ぶ方法

英語を効率良く学ぶ方法で一般的によく挙げられるものとして、以下の4つがあります。

 

方法

特徴

オンライン英会話を利用する

英会話スクールよりも価格が安く、講師や時間帯を選べたり、時間や場所の自由度が高い

アプリを利用する

時間や場所の自由度が高く、カリキュラムに沿って効率的に学べるものなどもある

市販の教材を利用する

参考書を利用することで、自分のペースで勉強できるが、挫折しやすい

英会話スクールに通う

対面で講師と話せたり、誰かと一緒に学習できたりする

 

上記のほかにも、YouTubeなどの動画サイトを使って英語のニュースや映画、ドラマなどを見たり、外国人の友達を作ったりする方法もあります。

同時に学ぶならエンジニア留学も一つの手

プログラミングと英語の両方を学びたい場合は、エンジニア留学(IT留学)をすることも1つの手段です。

エンジニア留学で英語圏に行けば、プログラミングと英語の両方を同時に学習できるでしょう。

プログラミングと英語の両方を体験できるので効率が良く、習得スピードは早いですが、ほかの方法と比較すると費用の負担は大きくなります。

プログラミングだけを学ぶならまずは教室に通おう

プログラミングを学習する方法の中では、プログラミング教室を利用することがおすすめです。

現在は、大人から子どもまで、それぞれに応じた教室も多くあり、カリキュラムが整っているため、初心者でも取り組みやすく、効率良く学習を進められるようになっています。

また、プログラミング教室であれば、講師にすぐ質問できる環境が整っているので、わからない課題に躓いた際も、すぐに解消できるでしょう。

さらに、講師だけではなく生徒同士でコミュニケーションが取れる点も魅力です。意見を交換することで楽しみながら学習でき、モチベーションの維持にも繋がります。

プログラミングは子どものうちから学ぶことがおすすめ

プログラミングの学習は、子どものうちから始めることがおすすめです。

以下、子どものうちからプログラミングを学ぶメリットになります。

  • 小学校のプログラミング授業の事前準備ができる
  • 今後の社会で必要な基礎教養が身に付く
  • 大学入試に役立つ
  • 将来の選択肢が増える
  • 創造性などさまざまな能力が育つ

小学校で2020年度からプログラミングの授業が必修化されたため、子どものうちからプログラミングを学べば、事前準備ができ授業についていきやすくなると考えられます。

また、大学入試では、2025年よりプログラミングを含めた「情報」の教科が出題されるようになるため、将来、大学進学の際にも役立つでしょう。

社会のIT化が進み続ける近年、プログラミングの知識を身につけることで、役立つシーンはたくさんあると考えられるでしょう。

さらに、幼いうちからプログラミングを学ぶことで、プログラミングの考え方だけでなく、問題解決能力や創造性も育める可能性があります。

子供がプログラミングを学ぶならQUREO(キュレオ)プログラミング教室

QUREO(キュレオ)プログラミング教室

お子さんに本格的なプログラミング学習を始めさせるなら、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」をご検討ください。

QUREOプログラミング教室の特徴

  • 対象学年:小学生以上(小学2年生以上推奨)
  • 学習方法:個別指導
  • 学習期間:約2~3年
  • 受講形態:通学
  • 教室数:2000教室以上
  • 開講エリア:全国47都道府県、タイ・マレーシア・中国など

 

【本格的な小学生向けプログラミング教室】

プログラミングの基礎30概念

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

全国2000教室以上もの教室が開校しており、小学生から本格的なプログラミング学習に取り組めます。

大学入試を見据えた本格的なカリキュラムを導入しているため、将来的に大学受験を考えているお子さんには最適なプログラミング教室です。

また、学習が進むにつれプログラミングにおける重要な概念を学ぶことができる設計になっており、論理的に考える力もどんどん鍛えられていきます。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

また、使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励むことができます。

本物のゲームのような教材のため、机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身に付けられるでしょう。

【個別指導で講師のサポート付き】

プログラミングの個別指導の様子

さらに、それぞれの理解度に合わせた個別指導が受けられる点も魅力です。

自宅学習でプログラミングを学ぶと躓いて挫折しがちですが、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通えば、疑問点はその場で講師に質問することができます。

【教室数日本一の小学生向けプログラミング教室

全国2,000教室以上もの教室が開校しており、東京・大阪・名古屋といった大都市はもちろん47都道府県全てに展開していますので、お近くの教室がきっと見つかります。

お近くのQUREOプログラミング教室はこちらからお探しください

【無料体験も実施中!】

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」では、無料体験をおこなっています。

「気になるけど受講しようか迷っている」「授業風景を見てみたい」という方は、無料体験を利用して実際の教室の雰囲気を確かめてはいかがでしょうか。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」の詳細は、以下の公式ホームページを参考にしてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

※QUREOプログラミング教室の無料体験の流れについてはこちらをご覧ください

まとめ

プログラミングを学ぶ際は、同時に英語も学び始めることがおすすめです。

ただし、そこまで高度な英語力が求められるわけではなく、ある程度の英単語を習得すればプログラミングを学ぶにあたって不便に感じることはないでしょう。

プログラミングも英語も、幼い段階から学習することで、より知識を身につけやすくなります。

お子さんに本格的なプログラミングを学ばせたいとお考えの場合は、ぜひQUREO(キュレオ)プログラミング教室をご検討ください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

 

記事一覧へ