BLOG
  • 小学生・子供のプログラミング

プログラミング学習は意味ない?無駄ではない理由・メリットや注意点を解説

プログラミングの習い事に通う小学生

学校教育にプログラミングが導入されたことから、プログラミング学習に注目が集まっています。

しかし、プログラミング学習は意味がないという声を聞いて戸惑っている方もいるのではないでしょうか。

実際にはプログラミングを学ぶメリットは多くあります。プログラミング学習を無駄にしないためには、正しい学習方法を選び、続けることが大切です。

この記事では、プログラミング学習に意味がある理由やメリットについて、詳しく解説します。

さらに、注意点や学習方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

プログラミングの学習は意味ない?

プログラミングの勉強を始めたものの挫折してしまったり、学習内容が仕事・業務に活用できていなかったりといった理由で、プログラミング学習は意味がないと考えている方もいるでしょう。

しかし、上記は目的やゴールを持たないままに学習していることで発生しているケースが多く、プログラミング学習のメリットを正しく理解し、明確な目的やゴールを作ることで意味のある学習をすることができます。

プログラミング学習は無駄じゃない!5つのメリットを紹介

学校教育でプログラミングが必修化されたため、プログラミングは基本的に学校で学ぶものと考えている方は多いかもしれません。

しかし、学校だけでなく、プログラミングを独学したり習い始めたりすることで得られるメリットはたくさんあります。

  • 今後の社会で必要な基礎教養が身につく
  • 創造性が養われる
  • 学校での授業に対応できる
  • 大学入学共通テストに役立つ
  • 進学・就職の選択肢が増える

それぞれ詳しく解説します。

今後の社会で必要な基礎教養が身につく

プログラミング教室に通えば、今後の社会で必要な基礎教養を身につけることができます。

今の時代、プログラミングはIT関連業界だけではなく、あらゆる業界の商品やサービスに用いられています。また、さまざまな場面でパソコンやタブレットなどのICT機器が使用されており、誰もがITと関わりながら生活しています。

ITを支えているプログラミングに関する知識は、現代社会において基礎教養となり、今後の社会進出には欠かせないものです。

プログラミング学習を通して、子どものころからITに触れておけば、今後の社会で必要な普遍的なスキルが身につきます。

さらに、普段からICT機器を利用する環境にいることで、パソコンの基本的な使い方やタイピングスキル、インターネットでの検索方法、関連ソフトの扱い方まで幅広く習得できるでしょう。

創造性が養われる

プログラミングの学習を始めることによって、創造性が養われます。

コンピュータは与えた指示どおりにしか動かないため、順序と構成を考えて適切な指示を出さなくてはいけません。物事を正しく順序立て、どのように動くのか考える過程で創造性が身につきます。

学校での授業に対応できる

小学校では、2020年度からプログラミング学習が必修化されました。中学校と高等学校でも順次必修化されており、子どもにとってプログラミング学習が「当たり前」となる時代がやってきています。

学校教育におけるプログラミング学習では、いきなり複雑なコードの習得を目指すわけではありませんが、学習を通じてプログラミングに慣れておくことは重要です。

プログラミングに対する苦手意識を持つと、プログラミングのスキルも身につきづらくなります。早いうちからプログラミングを学ぶことで、プログラミングが身近なものとして捉えることができます。

また、プログラミング学習を始めることで、学校での授業にも対応しやすくなり、成績に影響を与える可能性もあります。

大学入学共通テストに役立つ

2024年度から、大学入学共通テストにおける「情報」科目のなかで、プログラミングに関する問題が出題されます。

大学進学を目指すのであれば、プログラミングに関する知識を必ず持っておく必要があります。

プログラミング学習は、未就学児から始められるケースもあり、習い事でも小学生から通える場合が多いです。

幼いころから長期的に学習に取り組んでおけば、大学入学共通テストの段階で周囲に大きな差を付けることができるでしょう。

進学・就職の選択肢が増える

プログラミングを学ぶことで、就職できる仕事の幅が広がるメリットがあります。プログラミングで得られる知識は、IT業界だけでなくほかの業界でも活かせるスキルです。

社会のIT化が進む現在、IT人材はさまざまな分野で求められており、今後も需要はさらに伸びていくと予想されています。ITに関するスキルを身につけておけば、進学や就職だけでなく転職によるキャリアチェンジ・キャリアアップもしやすくなるでしょう。

また、プログラミング学習によって養われる「論理的思考力」はどのような仕事でも役に立つ可能性が高いです。

プログラミング学習は、このようなあらゆる仕事で求められる汎用的な知識・スキルも身につけることができます。

プログラミングの学習方法

プログラミングの学習方法には、主に以下があります。

  • 市販の本・教材を購入する
  • Webサイト・アプリを活用する
  • ソースコードを写経する
  • プログラミング教室に通う

それぞれの方法のメリット、デメリットを紹介するので、比較しながらご覧ください。

市販の本・教材を購入して学習する

プログラミングに関する市販の書籍や教材は多くあります。市販の教材を使った場合、比較的低コストで学習を始められるのがメリットです。

一方で、数が多い分、さまざまな分野や言語を扱っており、レベルに合った書籍を探すのが難しいデメリットもあります。合わない本を選ぶと解説が理解できずに学習がなかなか進まなかったり、疑問点の解消に時間を要したりする可能性があります。

Webサイト・アプリを活用して学習する

Webサイトやアプリを活用するのも良いでしょう。

無料で学習を開始できるものも多く、手軽に始めやすいのがメリットです。初心者向けから上級者向けまで幅広く存在し、途中から有料のものもあります。

初期無料のものならば、相性を見極めてからお金をかけられるのが嬉しいところです。

一方で、サイトによっては間違った情報や古い情報が残っている可能性があり、信頼できるコンテンツかどうかの見極めが必要です。体系的に学べない作りになっていることもあり、わからないことを都度調べる根気が求められます。

ソースコードを写経して学習する

実際のプログラムが動いているソースコードを見ながら、同じ内容をそのまま書き写す「写経」もプログラミング学習に役立ちます。実際にリリースされているきれいなソースコードを見ながら学習でき、理解度が深まるのがメリットです。

ただし、ソースコードの意味がある程度わからないと単に書き写すだけの作業になってしまうため、プログラミング初心者の学習には適しません。また、疑問点があっても自力で解決しにくい点はデメリットです。

プログラミング教室に通って学習する

講師にプログラミングの学習指導をしてもらえるプログラミング教室に通って学習する方法もあります。

カリキュラムがしっかり組まれており、講師から指導を受けられるため、年齢や学習段階に合わせて学べるのがメリットです。挫折するリスクを下げられる点もメリットでしょう。

ただし、ほかの学習方法に比べると費用がかかるケースが多いのがデメリットです。

プログラミング学習を始める際の注意点

プログラミングの注意点

プログラミング学習は、メリットが多い一方、いくつか注意点もあります。

  • デバイスの使用時間が増える
  • 教材費やプログラミングの環境構築に費用がかかる
  • すぐにスキルが身につくわけではない

それぞれ詳しく解説しますので、これからプログラミングの学習を始める方は押さえておきましょう。

デバイスの使用時間が増える

プログラミング学習を始めると、パソコンやタブレットなど、ICT機器の使用時間が増えて、視力が低下するリスクが考えられます。

しかし、以下のように適切な使用環境を守ることにより、視力低下のリスクを避けることができます。

  • 適宜休憩時間を設ける
  • 暗い部屋で画面を見ない
  • 画面と一定の距離をあける
  • 小さすぎるディスプレイを使わない

多くのプログラミング教室では、上記の環境が整備されていますが、自宅で学習する際には気を付けましょう。

また、パソコンの画面から発光するブルーライトをカットすることも有効です。ブルーライトをカットするメガネも販売されているため、必要に応じて利用を検討してください。

教材費やプログラミングの環境構築に費用がかかる

プログラミングを学習する場合、書籍代や教室の授業料などの費用がかかります。

学習方法によってさまざまですが、長く続けることを考えると、一定期間ある程度の出費が必要です。

また、プログラミングを学習する環境を整える費用も必要です。

プログラミングを学ぶには、自宅にパソコンを用意しなくてはいけません。また、インターネット環境を整える必要もあります。

パソコンや周辺機器の購入費用は安いものではないため、多くの初期費用が発生するかもしれないことを覚えておきましょう。

すぐにスキルが身につくわけではない

プログラミングは、1日勉強しただけで、完璧なスキルが身につくことはありません。スポーツや楽器のスキルを上げることと同様に、プログラミングのスキルの習得には長い期間を要します。

身につける知識の幅が広く、基礎知識を理解するだけでも大変であることを踏まえたうえで、プログラミング学習を始めましょう。

プログラミングの習得に必要な勉強時間の目安について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

プログラミングの勉強時間はどれくらい?おすすめの勉強方法についても紹介

挫折のリスクを抑えてプログラミングを効率的に学習するポイント

プログラミング学習を意味あるものにするために、効率的に学ぶポイントを紹介します。

学習を始めるうえでまず考えるべき点は、プログラミング学習の目標を明確にすることです。最初から目標が高すぎると挫折する可能性が高いため、少しずつレベルを上げていきましょう。

また、やりたいことに合わせたプログラミング言語を選ぶことも大切です。プログラミング言語には種類があり、それぞれ長所や短所、向いている分野が異なります。興味や目指すゴールを明確にすると、言語選びのヒントになるでしょう。

学習を始めたら、わからないことを放置せずに解決するように意識しましょう。

周囲に頼れる人がいない場合や、より効率的に学習したい場合は、プログラミング教室がおすすめです。

プログラミングの効率的な学習方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

プログラミングの効率的な勉強法はどれ?初心者にありがちな失敗例の紹介も

プログラミング教室の特徴

プログラミング教室は、その名のとおり「プログラミングを学ぶ」教室のことです。

基本的には、パソコンやタブレットを用いて学習が進められます。一般的な塾のように、テキストとノートを使った授業ではなく、デバイス上で学習が完結する点が特徴です。

具体的な学習内容はプログラミング教室によって異なりますが、子ども向けの教室はゲームのようなカリキュラムで学習できるところもあります。

子ども・小学生が飽きずに学習できるための工夫がされており、自宅で勉強するよりもプログラミングへ対するモチベーションを維持しやすいでしょう。

プログラミング教室の詳細や、費用、対象年齢を解説します。

プログラミング教室の受講タイプ

プログラミング教室の受講タイプは、オンラインと通学の2種類があり、好きな学習方法を選べる点が魅力です。オンライン式なら、地方在住で近くに教室がない人も使いやすいでしょう。

対面で授業を受ける場合、講師のサポートが受けやすいことも、プログラミング教室に通うメリットです。

学習で躓くことが多ければ、プログラミングに苦手意識が生まれてしまい、いつしか挫折してしまうかもしれません。講師に質問して、その場で疑問点が解決できれば、1人で悩む必要もなく学習効率がアップするでしょう。

プログラミング教室に興味がある方は、対象年齢やカリキュラム、学習内容などを確認したうえで、納得できるプログラミング教室に通いましょう。

プログラミング教室にかかる費用

プログラミングにかかる費用は?

プログラミングの習い事にかかる費用は、プログラミング教室のクラスや受講タイプによって変わります。

基本的に必要となる料金には、入会金、授業料、教材費があり、例えば「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通う場合の目安は、以下のとおりです。

  • 入会金:教室によって異なる
  • 授業料:9,900円〜
  • 教材費:無料

入会金は、プログラミング教室に入るときに初回1回のみ必要な費用です。授業料と同額程度のことが多いですが、無料もしくは半額になるキャンペーンを実施しているプログラミング教室もあります。

授業料は、受講内容、月に通う回数、受講方法(オンライン・通学)によって異なります。なかには1回ごとの支払いを採用しているプログラミング教室もあるため、通いたいところがどのような料金体系なのか事前に確認することをおすすめします。

教材費は無料もしくは数千円であることが多いですが、ロボットを作るプログラミング教室の場合、数万円ほどかかる可能性もあります。

また、毎月継続して受講するのではなく、短期集中的に開かれる講義もあります。数日間連続して学習が進められますが、月謝としての支払いよりも高額になるケースが多いです。

これらの費用に加えて、設備管理費や実習費、イベント参加費などが別途必要なこともあります。

プログラミング教室の対象年齢

プログラミングを学ぶ小学生の女の子

社会人向けから子ども向けまで、さまざまなコースを設けたプログラミング教室があります。

子ども向けのプログラミング教室では、コース分けが「小学校1年生~」「中学校1年生~」のようにわかりやすくなっていることが多いです。

対象年齢は各コースによって異なりますが、ある程度文字の読み書きができる必要があるため、小学校低学年から始められるコースが多くなっています。

小学校低学年からプログラミングを学び始めることで、進学・就職や趣味に繋がりやすくなるだけでなく、プログラミングスキル以外の能力を養えるメリットがあります。

プログラミング学習を始めるうえで大切なことは、子どもそれぞれのレベルに合うコースを選ぶことです。まずは年齢に応じたコースを検討してください。

プログラミング学習を始めるならQUREO(キュレオ)プログラミング教室

QUREO(キュレオ)プログラミング教室

お子さんをプログラミング教室に通わせたい、大学入学共通テストの対策に繋がるプログラミング教室で学習させたいと考えている保護者の方は、ぜひ「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」をご検討ください。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」で利用する教材は基本的にはマウス操作が中心で、初心者のお子さんでもスムーズに学習が進められます。

教材には本格的な学習カリキュラムが設計されており、2025年の大学入学共通テストから必修となる「情報」も視野にいれた、本格的なプログラミングが身につくように体系だてられています。

全国で実施されている「プログラミング能力検定」にも準拠し、日々の授業が検定対策になるようになっています。

そして、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に教育版マインクラフトを使ったプログラミング学習が新たに登場!

マインクラフトの世界に没頭しながら導入をおこなうことで、より楽しくプログラミングを体験し、その後の本格的な学習へもスムーズに移行することができます。

QUREOプログラミング教室の特徴

  • 対象学年:小学生以上(小学2年生以上推奨)
  • 学習方法:個別指導
  • 学習期間:約2~3年
  • 受講形態:通学
  • 教室数:2,900教室以上
  • 開講エリア:全国47都道府県、タイ・マレーシア・シンガポールなど
  • カリキュラム:基本の「ビジュアルプログラミングコース」、応用の「テキストプログラミングコース」

キュレオプログラミング教室 お近くの教室を探す

【本格的な小学生向けプログラミング教室】

プログラミングの基礎30概念

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

全国2,900教室以上もの教室が開校しており、小学生から本格的なプログラミング学習に取り組めます。大学入学共通テストを見据えた本格的なカリキュラムで実力がつくので、大学進学にも役立つプログラミング教室です。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励めます。お子さんが楽しく継続して学べるように、1回の授業で平均して3~4つの作品を作りながらプログラミングの基礎を学びます。机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身につけられるでしょう。

また、正しいキーボードタイピングを習得できるタイピングレッスン機能もあります。

【マインクラフトでプログラミングの世界を体験】

最初の3ヶ月は、教育版マインクラフトを使った教材を使用し、プログラミングの導入部分を学習していきます。(一部教室を除く)

マインクラフトの世界の中にあるミッションをクリアしながら学習していくため、お子さんが夢中になって進められます。

マイクラの中でのプログラミングは、日本語のブロックを組み合わせることでできるため初めてでも簡単!

マインクラフトでの導入部分が終わった後は、さらに本格的なプログラミング学習に挑戦出来るようになっています。

【個別指導で講師のサポート付き】

プログラミングの個別指導の様子

さらに、それぞれの理解度に合わせた個別指導が受けられる点も魅力です。自宅学習でプログラミングを学ぶと躓いて挫折しがちですが、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通えば、疑問点はその場で講師に質問することができます。

【教室数日本一の小学生向けプログラミング教室】(※1)

全国2,900教室以上の教室が開校しており、東京・大阪・名古屋といった大都市はもちろん47都道府県全てに展開していますので、お近くの教室がきっと見つかります。

キュレオプログラミング教室 お近くの教室を探す

【無料体験も実施中!】

QUREO(キュレオ)プログラミング教室では、多くの教室で無料体験を実施(※2)しています。「気になるけど受講しようか迷っている」「授業風景を見てみたい」という方は、無料体験を利用して実際の教室の雰囲気を確かめてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください!無料体験のお問合わせはこちら

QUREOプログラミング教室の無料体験の流れについてはこちらをご覧ください

(※1)小学生対象のプログラミング教室事業者(アプリケーションやゲームの開発を主とするソフトウェアプログラミング系およびロボットプログラミング系を含む)において、プログラミング教室掲載数No.1比較サイト「コエテコ(https://coeteco.jp/)」または各社ホームページにて公開されている教室数を当社にて調査した結果(2022年4月時点)

(※2)一部教室では無料体験を実施しておりません

プログラミング学習を始めて進学・就職に役立てよう!

早いうちからプログラミング学習を始めることで、進学・就職に繋がるたくさんのメリットが得られます。

IT業界への就職はもちろん、大学入学共通テストの対策や創造性を鍛える効果も期待できます。さらに、パソコンの使い方を学ぶ機会になるほか、タイピング練習にも繋がるでしょう。

これからのIT化社会を生きるうえで、プログラミングの知識は重要になっています。挫折するリスクを抑えて効率的にお子さんに学習させたい場合は、プログラミング教室の活用をおすすめします。

なお、プログラミング教室によって費用や学習内容はさまざまであるため、お子さんの能力を伸ばせるカリキュラムが組まれているところを選んでください。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」で使用されている教材であれば、楽しみつつも大学入学共通テストに対応できるプログラミングの基礎知識が身につけられます。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に興味を持った方は、ぜひ、以下の公式サイトから近くの教室を探してみてください。

お近くのQUREO(キュレオ)プログラミング教室を探す

プログラミングに関するその他の記事もご覧ください

他にも、プログラミングに関する役立つ記事を公開しております!

【小学生・子供のプログラミング教育に関する記事】

【プログラミングとは?初心者向け記事】

プログラミングの習い事に関するよくある質問

 

子供のうちからプログラミングを習うメリットは何ですか?

今後の社会で必要な基礎教養が身に付く、創造性や英語力などさまざまな能力が育つ、学校での授業に対応できる、大学入試に役立つ、将来の選択肢が増える等、たくさんのメリットがあります。総じてプログラミングはお子様の将来に役立つ習い事と言えるでしょう。

プログラミング教室の選び方は?

習い事でプログラミングを学ぶスクールは、ロボットを作ってプログラミングで動かす「ロボット教室」と、パソコンを使ってゲームやアニメーションを作る「プログラミング教室」があります。「ロボット教室」の方が直感的に学べる一方で、パソコンを使用した「プログラミング教室」は初期費用も少なく、タイピングスキルも習得できる等の将来の発展性があるというメリットがあります。

 

記事一覧へ