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小学生が学ぶプログラミングってどんなもの?授業の目的や内容を詳しく解説!

プログラミングを学ぶ小学生

現代社会ではIT化がどんどん進んでおり、教育面にも大きな影響を与えています。その代表例が、2020年度から始まった小学校におけるプログラミング学習の必修化です。

しかし、必修化されたばかりであることから、具体的な学習内容が分からず不安に思う方もいるでしょう。

この記事では、小学生のプログラミング学習について詳しく紹介します。プログラミング学習のメリットや小学校での学習事例についても触れるため、ぜひ参考にしてください。

小学生が学校でおこなうプログラミング学習の特徴について

小学校の授業でプログラミングを学ぶ小学生

2020年度から、小学校でプログラミングの学習が必修化されています。

「プログラミング」に対して難しいイメージがある分、小学生がどのような内容を学習するか気になる方も多いでしょう。

まず、小学生が学校でおこなうプログラミング学習の特徴として、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 複雑なプログラミング言語の習得が目的ではない
  • プログラミングは教科として扱われない
  • パソコンを使用せずに学ぶ場合がある

それぞれ、詳しく解説します。

複雑なプログラミング言語の習得が目的ではない

「プログラミング」と聞くと、特殊なプログラミング言語を使うことをイメージする方も多いでしょう。

しかし多くの小学校では、小学生のプログラミング学習において、複雑なプログラミング言語を用いた専門的な勉強をするわけではありません。

小学校では、主に物事を論理的に考える「プログラミング的思考」を身に付けることが目的とされています。

プログラミング的思考は短期間で身に付けられるものではないため、低学年からカリキュラムをスタートすることもあります。

例えば、実際におこなわれている学習内容として、算数の授業時間にプログラミングを使い正多角形を作図したり、理科の授業時間にプログラミングを使って電気を点灯する授業などが実施されています。

最近では、プログラミングに興味がある子どもたちのために、クラブ活動やプログラミング教室など、ステップアップした内容を学べる環境も整ってきています。

プログラミングは教科として扱われない

小学校のプログラミング教育は、国語や算数のように「プログラミング」という教科が新設されたわけではありません。

従来の授業(国語・算数・理科・社会など)のなかで、プログラミングを学んでいきます。

なかでも、プログラミングとの関連性が高い算数や理科の授業時間を活用することが多いようです。

既存の教科のなかでプログラミングに触れ、物事を順序立てて考えることができる「プログラミング的思考」を養います。また、プログラミングを通じて何度も試行錯誤を繰り返すことで、問題を解決する能力も培います。

プログラミングの専門的な授業が始まるのは中学生以降であり、例えば高等学校では全生徒がプログラミングやネットワーク、情報セキュリティなどを学びます。

パソコンを使用せずに学ぶ場合がある

小学生がおこなうプログラミング学習は、パソコンを使用しない場合があります。

多くの小学校におけるプログラミング学習では、子どものうちからパソコンやタブレットといったICT機器に慣れることで、将来的にこれらを活用できる人材を教育する狙いもありますが、授業で必ずパソコンを使うわけではありません。

ICT機器を使用しない「アンプラグド・プログラミング」という方法もあり、パソコンやタブレットを使用せずに、基本的なプログラミングの考え方を学習することもあります。

例えば、カードやブロックを使ったゲームを用いて、低学年でも分かりやすくプログラミングの基礎を学べるようなものがあります。

小学生がプログラミングを学習するメリット

パソコンを触る小学生

小学生がプログラミングを学習することについて、「まだ早い」と考える方もいるかもしれません。

しかし、小学生のころからプログラミングを学ぶことで、さまざまなメリットが得られます。

  • 今後の社会で必要な基礎教養が身に付く
  • 大学入試に役立つ
  • 将来の選択肢が増える 
  • 創造性や英語力などさまざまな能力が育つ

それぞれ、詳しく解説します。

今後の社会で必要な基礎教養が身に付く

プログラミング学習をおこなうことで、今後の社会で必要な基礎教養を身に付けることが可能です。

IT化が進む現代において、プログラミングはあらゆる業界で用いられています。

プログラミングを活用した商品やサービスが世の中に多く出てきており、社会のIT化は今後ますます加速していくでしょう。

プログラミングの知識は、これからの社会を生き抜く上で身に付けておきたい力です。

また、子どものころからプログラミング学習を通してICT機器に触れることで、ICT機器を扱う抵抗感が少なくなり、タイピングスキルなどパソコンの基本的な操作を、子どものうちから身に付けることもできます。

プログラミング学習で得られる知識やICT機器の活用方法は、一生役立つスキルになります。

大学入試に役立つ

小学生からプログラミングを学習することで、大学入試に役立つメリットがあります。

2024年度から、大学入試共通テストで導入される「情報」の科目において、プログラミングが出題されることが決定しました。

小学生のころは、プログラミング的思考を身に付けることが主な目的とされていますが、高等学校においては、2022年度から「情報Ⅰ」の科目が全面的に必修科され、本格的にプログラミングを学びます。

「情報Ⅰ」の教科書では複数のプログラミング言語が扱われているため、大学入試で出題される内容も高度なものが想定されます。

小学生のうちからプログラミングを学習しておくことで、基礎知識や基本的な考え方など、大学入試に役立つ下地が作れるでしょう。

将来の選択肢が増える

小学生からプログラミングを学ぶことで、将来の選択肢が増えます。

最新家電やICカードを使った支払いなど、日常のさまざまなシーンでプログラミングが活用されており、プログラミングを用いたIT技術のニーズは今後、より一層拡大していくでしょう。

しかし、現在の日本ではニーズに対するIT人材が不足しており、深刻な問題になっています。

また、日本の人口が減少傾向ということもあり、今後はさらに人材不足が加速すると予想されています。つまり、これからはIT人材がより求められる社会になっていくということです。

小学校でプログラミング学習が必修化されたことで、若い世代がIT技術に触れ興味を持つきっかけになるでしょう。

IT業界を目指す環境が整うため、IT人材の増加が期待されています。

また、IT以外の業界でも、現代ではプログラミングを用いた商品やサービスが当然のように使われています。IT業界を目指さない方にとっても、プログラミングは将来役立つスキルです。

プログラミング学習はさまざまな分野への応用が利くうえに、将来の選択肢を増やすことに繋がります。

創造性や英語力などさまざまな能力が育つ

小学生のころからプログラミング学習をおこなうことで、一般的には以下のような能力が育つと言われています。

  • プログラミング的思考
  • 問題解決能力
  • 想像力・創造力
  • 英語力

コンピュータは、あいまいな指示では思ったとおりに動作せず、指示されたとおりにしか動作しません。

プログラミング学習で「コンピュータを使って正三角形を描く」という問題に答えるとき、コンピュータが理解できるような指示を考える必要があります。

プログラミング学習をおこなうことで、目的を達成するために必要なことを理解し、どのような指示を与えるべきであるのか、考えられるようになります。

また、物事を順序立てて考え、試行錯誤を繰り返してプログラムを完成させることで、自分の力で問題を解決する力が培えます。

コンピュータを思いどおりに動作させるためのイメージを膨らませる機会が増えると、想像力・創造力も身に付くでしょう。

さらに、プログラムは基本的に英単語で表されるため、英語力を培うこともできます。

 

小学生がおこなうプログラミングの学習事例

ロボットプログラミングを学ぶ小学生

小学生のプログラミング学習の内容は、学年によって異なります。各学年でおこなわれる学習内容の一例は、以下のとおりです。

  • 小学3年生:ゲームやアニメーションを作る
  • 小学4年生:プログラミングで動くロボットを作る
  • 小学5年生:プログラミングで算数の正多角形を作る
  • 小学6年生:効率良い電気の使い方を知る

例えば、小学3年生の事例では、簡単に操作できるプログラミングツールである「Viscuit(ビスケット)」や「Scratch(スクラッチ)」を使い、単純なゲームやアニメーションを作成します。

あらかじめ用意されているブロックを組み合わせてキャラクターを指示どおりに動かすため、小学3年生でも簡単に取り組むことができます。

小学4年生の事例では、プログラミングで動くロボットを使い、簡単な迷路を作ってゴールを目指す学習がおこなわれます。ロボットの直進や回転といった基本的な動作を理解するだけでなく、必要な行動を考えなければゴールできません。

目の前で動くロボットを実際に使うことで、よりプログラミングとの距離が近くなり親しみを感じやすくなります。

小学5年生の事例では、プログラミングを使って正多角形を作図します。正多角形を作るためには、「辺の長さがすべて等しく、角の大きさがすべて等しい」という条件を理解しなければなりません。

プログラミングによる正多角形の作図方法を考えて、実行できるプログラムを作る過程で、作図に必要な考え方を学ぶことができます。また、自分の手で計算や作図するよりも、コンピュータを使う方が簡単であることにも気付くことが可能です。

小学6年生の事例では、プログラミングを用いて電気エネルギーの効率良い使い方を考えます。例えば「トイレの照明を無駄なく使う方法」という課題を提示して、人が使っていない間は電気が消えるようにプログラミングを活用して試行錯誤させます。

上記は一例ですが、このように各学年のレベルに合わせて、段階的にプログラミング学習が導入されています。

低学年からプログラミングを始められる!小学生におすすめのQUREO(キュレオ)プログラミング教室

小学生のプログラミング学習が必修化されたことに伴い、現在、学校外でもプログラミングを学ぶ意欲のあるお子さんが増えています。

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QUREOプログラミング教室

QUREOプログラミング教室の特徴

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プログラミングの基礎30概念

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また、学習が進むにつれプログラミングにおける重要な概念を学ぶことができる設計になっており、論理的に考える力もどんどん鍛えられていきます。

さらに、プログラミングに必要なタイピングの練習コースを利用すれば、タイピングのスキルも磨けるでしょう。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

また、使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励むことができます。

本物のゲームのような教材のため、机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身に付けられるでしょう。

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小学生からプログラミングを学んで将来に活かそう!

小学校でのプログラミング学習は、2020年度から必修化されています。「プログラミング」という教科ができるわけではなく、今ある授業に組み込まれる形で学習が進められます。

小学生のうちからプログラミングを学ぶことで、これからのIT化社会に適応できるスキルを身に付けることができ、将来の選択肢が広がるでしょう。

プログラミングに興味があり、小学校よりも進んだ本格的な内容を学習したい場合は、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」のようなプログラミング教室を利用する方法もあります。魅力的に感じた方は早速、近くの教室を探してみてください。

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