BLOG
  • 小学生・子供のプログラミング

プログラミング学習の挫折率はどれくらい?原因や対策方法を紹介

プログラミングの挫折率

これからお子さんにプログラミング学習を始めさせようとしているものの、挫折してしまわないかと不安に思う保護者の方は多いでしょう。

途中でお子さんが挫折しないためにも、あらかじめプログラミング学習で挫折する要因を押さえ、対策しておくことが大切です。

この記事では、これからプログラミング学習を始めるお子さんを持つ保護者の方に向けて、プログラミング学習の挫折率や原因について解説します。

対策方法についても詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

プログラミング学習の挫折率は約90%と言われている

子どもに限らず一般的にプログラミング学習の挫折率は高く、約90%と言われています。

10人中9人は挫折経験があることになるので、プログラミング学習の挫折率は非常に高いと考えられます。

モチベーションを高めて学習を継続するためにも、ここからはプログラミング学習で挫折する原因について、詳しく見ていきましょう。

プログラミング学習で挫折する原因

プログラミング学習で挫折してしまう主な原因は、次の3つです。

  • わからないことがあってもすぐに質問できない
  • 何に躓いているのか気づけない
  • モチベーションが続かない

ここからは、それぞれ詳しく紹介します。

わからないことがあってもすぐに質問できない

プログラミング学習で挫折する要因として、「わからないことが多い」「わからないことを解決できない」「質問できない」ということがあります。

つまり、参考書や学習サイトなど、独学で学習を進めている場合、わからないことがあってもすぐに質問できません。

プログラミング学習でわからないことがあると、そこで学習が止まってしまい、スムーズに学習を進められないため、挫折に繋がってしまうのです。

何に躓いているのか気づけない

プログラミング学習では、学習を進めるにつれてわからないコードやエラーが頻出します。

このエラーを乗り越えることで、学習がステップアップしていきますが、プログラミング初心者の場合、自分が何に躓いているのか気づけないことがあります。

発生したエラーの原因が明確にならなければ、学習が止まってしまい、理解が進まず実力が身につきにくくなります。

モチベーションが続かない

学習のモチベーションが続かないことも、途中で挫折してしまう大きな原因です。

独学で学習を進める場合、「この勉強方法で合っているのか?」と不安に感じる場面もあるでしょう。

前述のとおり、わからない部分を自分で解決できず、実力が身についているかも確認できずにいると不安に感じることもあります。

この不安が大きくなるとモチベーションも低くなりやすく、学習が続かなくなります。

お子さんがプログラミング学習で挫折しないための対策法

プログラミング学習を途中で諦めずに続けるためには、挫折の原因を明確にしたうえで、事前に対策をしましょう。

主な対策法として、次の3つが挙げられます。

  • 具体的な目標を作る
  • 読むだけではなく実際にプログラミングを実施してみる
  • コードを丸暗記しようとしない

ここからは、各対策方法について、詳しく紹介します。

具体的な目標を作る

「将来はプログラマになりたい」など、漠然とした目標ではなく、具体的な目標を持つほうが、モチベーションを保ちやすくなります。

実際に、プログラミングを習得するには、約200〜250時間が必要と言われているため、継続することが必須です。

目標ややりたいことが明確にないと諦めやすくなるため、具体的な目標を作ると良いでしょう。

例えば、「プログラミングでゲームを作ってみたい」「夏休み中にスマートフォン用のアプリを開発してみたい」など、詳しく目標を設定します。

目標設定がはっきりしていれば、実現のために逆算して今何をすべきかがわかるため行動しやすくなります。

ただし、高すぎる目標は設定しないように注意してください。目標達成に時間がかかってしまった場合に、断念してしまう可能性があります。

学び始めの頃は、慎重に学習の難易度の調整をおこない、目標を達成するまでの中間目標を設定しましょう。

読むだけではなく実際にプログラミングを実施してみる

独学でプログラミングを学習する場合、参考書や学習サイトを眺めているだけでは実力はつきません。

そのため、読むだけではなく実際にプログラミングを実施してみないと、意味は理解できても、実践的なスキルが身につきません。

「読む参考書の量をただ増やす」などの方法だけでは効果を見込めないため、注意が必要です。

参考書を読んで勉強している方は、まずはパソコンなど必要な学習環境を整えることから始めましょう。

コードを丸暗記しようとしない

「コードを丸暗記する」という勉強法もありますが、ただ暗記するだけでは、実力を身につけるまでに時間がかかります。

また、プログラミングをおこなう際は、コードを全て丸暗記する必要はありません。実際にプログラマが活躍する現場でも、コードを調べながら書き進めていきます。

まずは、プログラミングの全体像やプログラムに対応した動きを理解することが大切です。

子どもが挫折しないプログラミング学習方法はどれ?

お子さんがプログラミングを学習する方法にはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。主な学習方法は次の3つです。

  • プログラミングスクールの活用
  • 市販の本による独学
  • Webサイトによる独学

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

【おすすめ】初心者向けプログラミングスクールの活用

効率良くプログラミング学習を進めたいのであれば、初心者向けプログラミングスクールを活用するのがおすすめです。

プログラミングスクールでは、初心者のお子さんでも理解しやすい順番で、カリキュラムに沿って学習を進められます。

また、疑問に対するサポートも整っており、実力がつくような仕組みが整備されています。

さらに、講師の指導を受けられるため、わからないことや、躓いていることがあっても、その場で解決できる点が大きなメリットです。このようなサポートを受けられることにより、学習がストップすることなく挫折しにくいでしょう。

ほかにも生徒間のコミュニケーションが取れることで、モチベーションも維持しやすいです。

比較的費用は高いですが、体系的にプログラミングを学べるのでおすすめです。

市販の本による独学

参考書などの市販の本による独学も、プログラミングを学習する方法の一つです。

書籍を購入する費用はかかるものの、1冊数千円程度で買えるため、そこまで費用はかかりません。

手軽に学習を始められる点がメリットですが、疑問点の解消に時間がかかる点には注意しましょう。

わからないことを放置してしまうと、理解が進まずに挫折してしまう可能性もあります。そのため、ある程度プログラミングの学習を進めてから、逆引き的に使うのがおすすめです。

Webサイト・オンライン教材による独学

Webの学習サイトなどのオンライン教材でも、独学でプログラミング学習を始められます。

Web上にはプログラミングに関するサイトが多く存在しているので、ある程度情報を入手できるでしょう。

無料で利用できる学習サイトであれば、費用をかける必要がなく気軽に始めやすいため、最も手軽な学習方法でもあると言えるでしょう。

しかし、無料版の学習サイトだと、詳しい内容を扱っていない場合も多く、ネットで必要な情報を得るためには、ある程度の検索能力が必要です。

また、プログラミングに関する情報は日々更新されるため、古い情報かどうかを自分で判断する力が求められます。

なお、実際のプログラマの仕事でもコードを調べて書くことはよくあるため、検索能力を身につけておくことは大切です。

お子さんがプログラミングを学ぶならQUREO(キュレオ)プログラミング教室がおすすめ

QUREO(キュレオ)プログラミング教室

 

お子さんに本格的なプログラミング学習を始めさせるなら、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」をご検討ください。

QUREOプログラミング教室の特徴

  • 対象学年:小学生以上(小学2年生以上推奨)
  • 学習方法:個別指導
  • 学習期間:約2~3年
  • 受講形態:通学
  • 教室数:2,500教室以上
  • 開講エリア:全国47都道府県、タイ・マレーシア・中国など

 

【本格的な小学生向けプログラミング教室】

プログラミングの基礎30概念

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

全国2,500教室以上もの教室が開校しており、小学生から本格的なプログラミング学習に取り組めます。

大学入試を見据えた本格的なカリキュラムを導入しているため、将来的に大学受験を考えているお子さんには最適なプログラミング教室です。

また、学習が進むにつれプログラミングにおける重要な概念を学ぶことができる設計になっており、論理的に考える力もどんどん鍛えられていきます。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

また、使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励むことができます。

本物のゲームのような教材のため、机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身に付けられるでしょう。

【個別指導で講師のサポート付き】

プログラミングの個別指導の様子

さらに、それぞれの理解度に合わせた個別指導が受けられる点も魅力です。

自宅学習でプログラミングを学ぶと躓いて挫折しがちですが、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通えば、疑問点はその場で講師に質問することができます。

【教室数日本一の小学生向けプログラミング教室

全国2,500教室以上もの教室が開校しており、東京・大阪・名古屋といった大都市はもちろん47都道府県全てに展開していますので、お近くの教室がきっと見つかります。

お近くのQUREOプログラミング教室はこちらからお探しください

【無料体験も実施中!】

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」では、無料体験をおこなっています。

「気になるけど受講しようか迷っている」「授業風景を見てみたい」という方は、無料体験を利用して実際の教室の雰囲気を確かめてはいかがでしょうか。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」の詳細は、以下の公式ホームページを参考にしてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

※QUREOプログラミング教室の無料体験の流れについてはこちらをご覧ください

まとめ

子どもに限らず一般的にプログラミング学習の挫折率は約90%と、高い傾向にあると言われています。

挫折する主な原因は、「エラーを解決できないこと」「躓いている箇所がわからないこと」などがあり、モチベーションが続かなくなることで挫折に繋がっています。

お子さんが途中で学習を諦めないためには、プログラミング教室の利用がおすすめです。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」であれば、お子さんでもゲーム感覚で楽しく理解を深められます。

全国の教室で実施している無料体験は、以下の公式ホームページからお申し込いただけます。ぜひ一度、チェックしてみてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

記事一覧へ