BLOG
  • プログラミング教育
  • 小学生・子供のプログラミング

子どもでもタイピングスキルが重要な理由は?プログラムの記述速度を上げる練習方法も紹介

タイピングをする子供

「タイピング」はパソコンスキルに必要不可欠な能力の一つです。

タイピングスキルを高めることで、さまざまなメリットがあるため、なるべくパソコンに触れる早期の段階から慣れておくことがおすすめです。

この記事では、「将来のために子どもにタイピングスキルを身につけさせたい」と考えている保護者の方に向けて、タイピング速度を高めるメリットや練習方法を紹介します。

 

今後子どものタイピングスキルが重要になる背景

近年、国内外の各種試験がCBT(Computer-based Testing、コンピューターを使った試験方式)化され、大学入学共通テストにおいてもCBT化が検討され始めています。タイピングスキルが高いと試験でも有利になると考えられるでしょう。

このように基礎的なITリテラシーの一つとして、タイピングの重要性にあらためて注目があつまっています。

2020年度より小学校でプログラミング教育が必修となり、またGIGAスクール構想により1人1台の端末が配布されるなど、小学生でもコンピューターと接する機会が増えています。そうしたなか早期から正しいタイピングスキルを習得させたいというニーズが、保護者や教育現場からも高まっています。

しかし、文部科学省の実施した「情報活用能力調査」では、小学5年生の1分あたりの入力文字数は平均5.9文字であるとされ、子どもたちのタイピングスキルが十分ではない実態が浮き彫りになっています。

また、スマートフォンやタブレット端末の普及が進んだことによって、デジタルネイティブ世代のパソコン利用の減少や、それに伴うタイピングスキルの低下も課題視されており、最近の新卒社会人はタイピングが苦手であるという傾向もあるようです。

また、小学校におけるプログラミング教育の必修化にともない、テキスト入力を必要としない「ビジュアルプログラミング」の普及が急速に進んでおりますが、中学校や高校で取り組む一般的なプログラミングにおいてはテキスト入力が必須となっており、タイピングスキルの不足が、プログラミング学習のステップアップを阻害する要因となることも懸念されます。

大人になってからだと操作を覚えるのに時間がかかる可能性もあるため、早期から適切なスキルを身につけることが大切です。

タイピング速度が速くなることによるメリット

タイピングスキルが高まる主なメリットは以下の3つです。

  • 入力ミスを減らせる
  • 文字入力で疲れにくくなる
  • 生産性が高まる

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

入力ミスを減らせる

基本的なタイピングスピードが速くなることで、入力した文字を確認する余裕を持てるようになります。

また、入力速度が速い人はタッチタイピングで、キーボードを見ずに文字入力できます。

さらに、視線が画面に固定されているため、入力ミスにも気づきやすくなるでしょう。

文字入力で疲れにくくなる

文字入力のスピードが上がりタッチタイピングができるようになると、画面に集中でき、キーボードを見る時間が少なくなります。

反対に、入力速度が遅く、画面とキーボードを交互に見る場合は、目や首にも負担がかかってしまいます。

タイピング速度を上げて画面だけを見ながら入力することで、体力面でも負担が減り、疲れにくくなるでしょう。

生産性が高まる

タイピングの速度が速くなると、1時間あたりに入力できる文字の量が多くなります。

そのため、文字入力が必要な課題や仕事の生産性も高まります。

例えば、プログラミングであれば記述速度が上がりやすいと言えるでしょう。

タイピングスキルを測る方法

タイピングスキルを高めるためには、現在のお子さんの実力を計測することが大切です。

ここからは、タイピングスキルを測る方法について紹介します。

自分で計測する

タイピングスキルは自分で計測することもできます。

例えば、自分で決めた文字数をどれくらいの時間で入力できるか、時間を計測します。同じ条件で計測することで、どれくらいタイピングスキルが向上したかがわかるでしょう。

ただし、文章のバリエーションが固定化することで、客観的な評価にならないため、適切な使い分けが必要です。

測定ツールを活用する

タイピングを練習できる無料ツールもあり、そこでスキルを計測することもできます。

以下で紹介する練習サイトでは、出題される文章のバリエーションは豊富であり、ランダムであることが多いです。

測定ツールにより秒数やスピード、ランクなど客観的なスキルの評価を計測できます。

タイピング技能検定を受ける

本格的にタイピングのスキルを測定したい方であれば、「タイピング技能検定」を受けるのもおすすめです。

タイピング技能試験は、イータイピングが実施している検定試験であり、実施期間中であれば24時間いつでも受験できます。

費用は級数によって変わり、2,750円〜5,500円です。小学生でも受験することができ、最も難易度が高い特級の最年少記録は9歳、最も低い7級の最年少記録は4歳です。

タイピング技能検定を受けることは、子どもがタイピング練習の明確な目標として設定しやすく、試験に合格することで自信にも繋がります。

子どものタイピング練習におすすめのツール

子どもがタイピングの練習をするときは、タイピング練習用のツールを使うのがおすすめです。ツールを使うことで子どもでも楽しみながらスキルアップできます。

ここからは、おすすめのタイピング練習用ツールを紹介します。

e-typing

e-typingは代表的なタイピング練習用ツールであり、子どもだけでなく大人にも人気があります。

「腕試しレベルチェック」では、名前のとおり、気軽に実力を測ることができます。また、出題される文章のジャンルは幅広く、飽きずに練習を継続できるのも人気の理由の1つです。

例えば、「スタディ」のカテゴリーでは、学校で勉強したことがある言葉(ことわざや四字熟語、都道府県など)が出題されるので、国語や地理の勉強にもなるでしょう。

マイタイピング

マイタイピングは、比較的子ども向けに用意されているタイピング練習用ツールです。練習後にはその都度レベルが表示されるため、レベルチェックや苦手キーの判別などもできます。

また、その月毎のタイピング問題を選べて、季節感を感じながら練習も可能で、タイピングの問題をユーザーが作れるのも特徴の一つです。

そのため、出題される問題の数が多く、飽きずに取り組めます。

寿司打

寿司打は、タイピングをゲーム形式で練習できるサイトです。

制限時間内に主題される文字を入力するルールであり、難易度が高くなるにつれてスピードアップしていきます。

出題されるお題はお寿司のネタに書いているため、お子さんでも楽しく練習でき、制限時間があるためスピードを確認しやすいでしょう。

タイピング速度の向上を目指すならプログラミング教室がおすすめ

タイピングスキルだけでなく、パソコンスキルやプログラミング学習にも興味があれば、プログラミング教室を利用するのがおすすめです。

プログラミング教室であれば、タイピングとともにプログラミングも学習できます。

独学と比較すると費用はかかりますが、効率良く学習できるようにカリキュラムが組まれているため、着実にスキルアップできるでしょう。

講師のサポートなどもあり、充実した環境で学習できます。

「QUREOプログラミング教室」のタイピングカリキュラムの特徴をご紹介

アルファベットがわからない初心者のお子さんも楽しく学習

QUREOプログラミング教室のタイピング

キーボード入力に慣れていない初心者の子どもでも、自学自習形式で自律的に学習を進めることができるよう、ガイドキャラクターが楽しくナビゲーションを行います。アルファベットを知ることから正しい指のポジションまでわかりやすく解説します。

「速さ」と「正確さ」の2軸で採点し、習得するまで繰り返す復習機能

QUREOプログラミング教室のタイピング

正確なタイピングを身につけるために、入力を「速さ」と「正確さ」の2軸で採点し、基準に達するまで復習を繰り返します。基準をクリアするまで次のレッスンに進めないようになっており、1レッスンずつ確実に進めることで、「速さ」と「正確さ」を備えたタイピングの習得を目指します。

効率的に身につけるための学習段階と豊富なレッスン量

QUREOプログラミング教室のタイピング

「QUREOプログラミング教室」の講師の声を集め小学生がつまずきやすいポイントを反映した学習段階を組んでいます。第1弾としてアルファベットの入力からローマ字入力までを習得する107レッスンを公開しており、今後は単語や文章の入力を練習する第2弾の追加も予定しています。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

子どものうちからプログラミングを学ぶならQUREO(キュレオ)プログラミング教室

QUREO(キュレオ)プログラミング教室

お子さんに本格的なプログラミング学習を始めさせるなら、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」をご検討ください。

QUREOプログラミング教室の特徴

  • 対象学年:小学生以上(小学2年生以上推奨)
  • 学習方法:個別指導
  • 学習期間:約2~3年
  • 受講形態:通学
  • 教室数:2,500教室以上
  • 開講エリア:全国47都道府県、タイ・マレーシア・中国など

 

【本格的な小学生向けプログラミング教室】

プログラミングの基礎30概念

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

全国2,500教室以上もの教室が開校しており、小学生から本格的なプログラミング学習に取り組めます。

大学入試を見据えた本格的なカリキュラムを導入しているため、将来的に大学受験を考えているお子さんには最適なプログラミング教室です。

また、学習が進むにつれプログラミングにおける重要な概念を学ぶことができる設計になっており、論理的に考える力もどんどん鍛えられていきます。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

また、使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励むことができます。

本物のゲームのような教材のため、机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身に付けられるでしょう。

【個別指導で講師のサポート付き】

プログラミングの個別指導の様子

さらに、それぞれの理解度に合わせた個別指導が受けられる点も魅力です。

自宅学習でプログラミングを学ぶと躓いて挫折しがちですが、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通えば、疑問点はその場で講師に質問することができます。

【教室数日本一の小学生向けプログラミング教室

全国2,500教室以上もの教室が開校しており、東京・大阪・名古屋といった大都市はもちろん47都道府県全てに展開していますので、お近くの教室がきっと見つかります。

お近くのQUREOプログラミング教室はこちらからお探しください

【無料体験も実施中!】

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」では、無料体験をおこなっています。

「気になるけど受講しようか迷っている」「授業風景を見てみたい」という方は、無料体験を利用して実際の教室の雰囲気を確かめてはいかがでしょうか。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」の詳細は、以下の公式ホームページを参考にしてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

※QUREOプログラミング教室の無料体験の流れについてはこちらをご覧ください

まとめ

パソコンスキルに必要不可欠な能力の一つである「タイピング」は、年齢に関係なく重要なものです。

とくに小さいお子さんの場合は、今後の学業や受験、就職にも関係します。

なるべく早いうちからタイピングスキルを身につけたい場合は、プログラミング教室を利用することで、タイピングスキルとともにプログラミングも学習できます。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」であれば、お子さんでもゲーム感覚で楽しく理解を深められます。

全国の教室で実施している無料体験は、以下の公式ホームページからお申し込いただけます。ぜひ一度、チェックしてみてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

 

記事一覧へ