プログラミング言語には、さまざまなタイプがあります。例えば、初心者の子どもにとって、視覚的な理解がしやすい「ビジュアルプログラミング言語」などがあります。
「Visucuit」は、このビジュアルプログラミング言語の種類のなかの一つです。Visucuitという単語を聞いたことがあり、気になっている保護者の方もいるのではないでしょうか。
この記事では、とくに低年齢向けのビジュアルプログラミング言語「Viscuit」について紹介します。
お子さんにVisucuitを通して、プログラミングの基礎を身につけさせたい保護者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Viscuitとは文字を一切使わずゲームが作れるビジュアルプログラミング言語
ビジュアルプログラミング言語は、初心者の子どもでも取り組みやすいプログラミング言語です。以下のように、大きく3つの種類があります。
タイプ | 特徴 |
ブロックタイプ | ・指示が書かれたブロックを組み合わせ、プログラムを作っていくタイプ |
フロータイプ | ・フローチャートを作るようにプログラムを作っていくタイプ ・ある動作が書かれたアイコンを線で繋いでいき、順序関係・論理構造を視覚的に捉えつつ、1つのプログラムを組み立てていく |
独自ルールタイプ | ・上の2つに該当しないタイプ |
各タイプについて、それぞれ厳格に定義されているわけではありません。しかし、Viscuitはブロックタイプでもフロータイプでもなく、独自ルールタイプのビジュアルプログラミングとされています。
Viscuitの特徴として、以下のようなものがあります。
- 自分で描いた絵を「メガネ」というツールで動かす
- 小学校のプログラミング教育でも使われている
ここからは、それぞれの特徴について、詳しく紹介します。
自分で描いた絵を「メガネ」というツールで動かす
Viscuitでは「メガネ」というツールを使います。メガネとは、「ルール」や「規則」を意味しており、具体的には「書き換え」のことを指しています。
Viscuitによるプログラミングの仕組みは、メガネによる書き換えを基礎としています。
パソコンやタブレットなどを使って描いた絵に対し、メガネを使った書き換えをすることで、アニメーションを生み出します。左のレンズに映った絵を右のレンズに映った絵に変換し、左右のレンズで位置を変えると、その位置関係に従って、絵を動かすことが可能になります。
小学校のプログラミング教育でも使われている
Viscuitは、小学校のプログラミング教育でも使われています。すべての小学校で採用されているわけではありませんが、一部導入事例があります。
例えば、障害のある児童・生徒の特別支援教育でも使われています。また、より利用しやすくするために、学校向けにオフラインで動作するWindows版の配布、子ども向けテキストの市販などもされています。
小学校でも使われている理由としては、「文字が一切使われず低学年でも扱いやすい」「お絵かき感覚で楽しむことができる」ということなどが挙げられます。
Viscuitが子どものプログラミング学習におすすめな理由
プログラミング学習から得られる数々の能力は、今後の社会を生きるうえで重要です。
しかし、小学生など、低年齢のお子さんがいきなり本格的なプログラミング言語に触れることはハードルが高いでしょう。
そこで、Viscuitはビジュアルプログラミングのなかでも比較的易しいことから、お子さんのプログラミング入門に適していると言えます。
プログラミングの楽しい部分に触れ、制作物の実行および結果がすぐに確認できることが学習意欲の向上にも繋がります。
文法エラーもないため、まだタイピングが難しい段階からでも始めやすい言語です。
Viscuitによる作品の作り方(遊び方)の流れを簡単に紹介
Viscuitの遊び方を学ぶうえで一番効果的なのは、実際に触ってみることです。
興味の湧いた方は一度Webサイトにアクセスしてみるか、アプリをダウンロードしてみると良いでしょう。
Viscuitによる遊び方の流れを簡単に示すと、以下のようになります。
- 1.Webサイトにアクセス、またはアプリをダウンロード(ブラウザ版:ViscuitのWebサイトにアクセスする/スマートフォンやタブレットでアプリダウンロードも可)
- 2.制作画面に進み、まずはお絵かきをする
- 3.描いた絵とメガネを使ってプログラミングする
- 4.動作を確認する
- 5.完成したプログラム(作品)を保存する
お絵かきでは、さまざまなペンの色や太さを選択して、好きなものを描くことができます。また、背景色などもアレンジが可能です。
プログラムは保存できるため、完成したものを残し、後から再度見直して楽しむこともできます。
Viscuitを使って楽しくプログラミングを学ぶための注意点
Viscuitに限らず、プログラミングはとにかく実際に手を動かして取り組むことが大切です。
ただし、最低限、公式ページで説明されている遊び方や操作方法は、簡単にでも目を通しておきましょう。
一切の説明を読まずに始めると、操作方法がわからず、保存した作品も探しにくいなど困ることがあります。
操作方法に関しては説明動画も用意されているため、まずは動画を見るとイメージが掴めるでしょう。
ある程度の操作方法を理解し、作品を作れるようになった方は、Viscuitの書籍も活用するとより楽しめます。
ビジュアルプログラミングを体験するならQUREO(キュレオ)プログラミング教室へ
Viscuitは、プログラミングというもののイメージを掴むための、入門者向けのものと言えます。そのため、Viscuitを使ってプログラミングの楽しさが理解できれば、次に本格的なビジュアルプログラミングを始めてみましょう。
Viscuitは独自ルールタイプですが、ビジュアルプログラミングのなかでも、プログラミングの指示内容をブロック化したものを組み合わせていく「ブロックタイプ」もあります。
ブロックタイプは、プログラミングの基礎的な概念をより本格的に身につけられ、その後の汎用性が高いものです。
そこで、お子さんにビジュアルプログラミングを通して本格的なプログラミングを学ばせたいなら、プログラミング教室の利用をご検討ください。とくに、カリキュラムに沿いながら、効率的・効果的なビジュアルプログラミングが体験できるプログラミング教室「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」がおすすめです。
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大学入試を見据えた本格的なカリキュラムを導入しているため、将来的に大学受験を考えているお子さんには最適なプログラミング教室です。
また、学習が進むにつれプログラミングにおける重要な概念を学ぶことができる設計になっており、論理的に考える力もどんどん鍛えられていきます。
【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】
また、使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励むことができます。
本物のゲームのような教材のため、机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身に付けられるでしょう。
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まとめ
低年齢の子どもでも、ビジュアルプログラミングからであれば、挫折感を味わうことなく楽しくプログラミングを始められます。
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