BLOG
  • QUREOプログラミング教室
  • プログラミング全般について
  • 小学生・子供のプログラミング
  • 習い事全般について

ゲームは教育に役立つ?得られる効果や活用したいおすすめ作品を解説

ゲームがお子さんに与えるメリットとデメリットを解説!

お子さんにゲームをやらせると、教育上悪いのではないかと不安に思う保護者の方も多いのではないでしょうか。実は、ゲームは必ずしも悪影響を与えるものではなく、活用の仕方次第で教育的な効果も見込めます。

ゲームを教育につなげるには、まずゲームのリスクとして挙げられている内容や、見込める効果を理解することが大切です。この記事では、ゲームを教育に取り入れるメリットやおすすめのゲームを紹介しているので、ぜひご覧ください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

 

ゲームが教育に悪いと言われてしまう理由

マインクラフトのゲームが人気な理由

「ゲームは教育に悪い」と主張する方も一定数います。そのように主張される代表的な理由は以下のとおりです。

  • 依存症になる可能性がある
  • 年齢確認を怠ると年齢に適さないゲームをやってしまう可能性がある
  • 学力不振になる可能性がある

依存症になる可能性がある

ゲームのやりすぎにより、依存症になる可能性があります。実は、ゲーム依存症はWHOから依存症認定されている症状の1つです。

依存症になると、日常生活をおろそかにするようになり、学業や健康に支障をきたしてもゲームをし続けようとしてしまいます。これは、ドーパミンが盛んに分泌されるのが原因と言われています。

ゲーム依存に陥ると、イライラしやすくなるほか、衝動的になりやすくなるなど精神的に不安定になってしまうといった調査結果もあるため、やり過ぎないように管理することが必要です。

年齢確認を怠ると年齢に適さないゲームをやってしまう可能性がある

ゲームには年齢制限を設けているものがあります。

善悪がついていない小さな子どもが年齢に適さないゲームをプレイすると、暴力的なシーンを見たり、不適切な言葉遣いに触れたりして影響されてしまう可能性は否めません。また、社会観念とはズレた内容が含まれるものも多く存在します。

年齢によっては大きな影響を受ける可能性があるということをふまえて、ゲームの年齢指定は必ず確認し、成長に合わせた内容のゲームを与えるように留意しなければいけません。

学力不振になる可能性がある

ゲームをする時間が長すぎると、成績が悪くなる傾向があると言われています。ただし、ゲームがすべて悪影響になるというわけでもありません。

ゲームのプレイ時間が1時間未満の場合、ゲームを全くしていない場合より進学校への進学率が高いという調査結果もあります。ゲームを禁止するのではなく、時間を管理するなど、冷静な付き合い方を考えさせることが重要と言えるでしょう。

ゲームを教育に活用することで得られる効果

ゲーム操作_イメージ

ゲームには教育上、良い影響を与える側面もあります。ゲームによって得られる主な効果を3つ解説します。

  • 思考力や問題解決能力が身につく
  • 繰り返し挑戦する力がつく
  • ゲームに関連した物事に興味を持てる

思考力や問題解決能力が身につく

シミュレーションゲームや学習を組み合わせたゲームでは、自然と思考力や問題解決能力が身につきます。

また、マルチプレイができるゲームなら、友だちとコミュニケーションを取って協力しながらクリアしていくため、協調性を育むのにも役立ちます。

繰り返し挑戦する力がつく

ゲーム内で失敗することで、リスクなく失敗してから成功するまで試行錯誤する経験ができます。

ゲームで失敗したときに、できなかったり負けたりした理由を考えて再挑戦し、成功したときの経験は学習にも通ずるものがあります。

ゲームに関連した物事に興味を持てる

ゲームの題材となっている物事に興味を持つきっかけが得られる可能性があります。

例えば、歴史系のゲームであれば、偉人の名前を覚えたり、歴史そのものに興味を持ったりするきっかけを作れます。また、経営シミュレーションゲームでは、お金や税金、世の中の仕組みに自然と触れられるかもしれません。

ゲームをきっかけにして楽しく背景を学べれば、知的好奇心を育むきっかけにもなり得ます。

ゲームを自分で作れる!プログラミング教室のすすめ

子どもがScratchを操作している様子

近年、お子さんの教育にプログラミングが注目されています。

株式会社イー・ラーニング研究所が公表する「2022-2023年:年末年始の習い事に関する意識調査」によれば、親がお子さんにさせたい習い事として1位「英語・英会話スクール」に次ぎ、「プログラミング教室」が2位にランクインしています。

また、小学校では2020年度からプログラミング教育が必修化されるなど、近年プログラミング学習の注目度が高まっています。

プログラミング学習では論理的思考を身につけることができると言われており、小さなお子さんにプログラミング学習を始めさせている方もいます。

プログラミング教室では、ゲーム作りを通してプログラミングを学べるところもあるため、お子さんがゲームに興味を持っているなら、楽しみながら論理的思考や計画性を学ぶことが期待できるでしょう。

お子さんの教育として何か学習させたいとお考えの方は、プログラミング教室に通わせてみることを検討してみてください。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室の詳細はこちら

プログラミング学習なら「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」

QUREO(キュレオ)プログラミング教室お子さんの教育としてプログラミング学習を始めさせたい方、プログラミングに興味を持ったお子さんに本格的な学習をさせたい方は、ぜひプログラミング教室の利用をご検討ください。

プログラミング教室選びに迷った方には、ゲーム感覚で楽しみながらプログラミング学習ができる「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」がおすすめです。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」で利用する教材は基本的にはマウス操作が中心で、初心者のお子さんでもスムーズに学習が進められます。

教材には本格的な学習カリキュラムが設計されており、大学入学共通テストを視野にいれ本格的なプログラミングが身につくように体系だてられています。全国で実施されている「プログラミング能力検定」にも準拠し、日々の授業が検定対策になるようになっています。

QUREOプログラミング教室の特徴

  • 対象学年:小学生以上(小学2年生以上推奨)
  • 学習方法:個別指導
  • 学習期間:約2~3年
  • 受講形態:通学
  • 教室数:2,800教室以上
  • 開講エリア:全国47都道府県、タイ・マレーシア・シンガポールなど
  • カリキュラム:基本の「ビジュアルプログラミングコース」、応用の「テキストプログラミングコース」

お近くのQUREO(キュレオ)プログラミング教室を探す

 

【本格的な小学生向けプログラミング教室】

プログラミングの基礎30概念

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、IT企業サイバーエージェントグループと、学習塾を運営するスプリックスが共同開発した本格的なプログラミング教室です。

全国2,700教室以上もの教室が開校しており、小学生から本格的なプログラミング学習に取り組めます。大学入学共通テストを見据えた本格的なカリキュラムで実力がつくので、大学進学にも役立つプログラミング教室です。

【ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べる】

使用する教材にはストーリー性があり、魅力的なキャラクターが登場するなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習に励めます。お子さんが楽しく継続して学べるように、1回の授業で平均して3~4つの作品を作りながらプログラミングの基礎を学びます。机に向かっての勉強に苦手意識があるお子さんでも、無理なくプログラミングの基礎知識を身につけられるでしょう。

また、正しいキーボードタイピングを習得できるタイピングレッスン機能もあります。

【個別指導で講師のサポート付き】

プログラミングの個別指導の様子

さらに、それぞれの理解度に合わせた個別指導が受けられる点も魅力です。自宅学習でプログラミングを学ぶと躓いて挫折しがちですが、「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」に通えば、疑問点はその場で講師に質問することができます。

【教室数日本一の小学生向けプログラミング教室】(※1)

全国2,700教室以上の教室が開校しており、東京・大阪・名古屋といった大都市はもちろん47都道府県全てに展開していますので、お近くの教室がきっと見つかります。

お近くのQUREO(キュレオ)プログラミング教室はこちらからお探しください

【無料体験も実施中!】

QUREO(キュレオ)プログラミング教室では、多くの教室で無料体験を実施(※2)しています。「気になるけど受講しようか迷っている」「授業風景を見てみたい」という方は、無料体験を利用して実際の教室の雰囲気を確かめてはいかがでしょうか。

無料体験会へ参加したい方はこちらから!

QUREOプログラミング教室の無料体験の流れについてはこちらをご覧ください

(※1)小学生対象のプログラミング教室事業者(アプリケーションやゲームの開発を主とするソフトウェアプログラミング系およびロボットプログラミング系を含む)において、

プログラミング教室掲載数No.1比較サイト「コエテコ(https://coeteco.jp/)」または各社ホームページにて公開されている教室数を当社にて調査した結果(2022年4月時点)

(※2)一部教室では無料体験を実施しておりません

まとめ

ゲームは、お子さんの教育に悪影響と言われてしまうことも多いですが、適切に活用することで教育的効果も見込めます。

取り入れるゲームを選んだり、お子さんと話し合ってルールを設けたりすれば、ゲームを効果的に成長に活用できるでしょう。

またお子さんの教育としてプログラミングを学習させたい方は、プログラミング教室を活用して学習を始めてさせてみてはいかがでしょうか。

「QUREO(キュレオ)プログラミング教室」であれば、お子さんでも楽しくプログラミングを始められます。全国の教室で実施している無料体験は以下の公式ホームページから申し込めるので、ぜひチェックしてみてください。

お気軽にお問い合わせください!無料体験のお問合わせはこちら

こちらの記事もご覧ください

ゲームがお子さんに与えるメリットとデメリットを解説!上手く活用していくコツも紹介

小学生が学ぶプログラミングってどんなもの?授業の目的や内容を詳しく解説!

習い事は何歳から始めるのがベスト?年齢別におすすめも紹介

記事一覧へ